ふるさと納税

黒松内町からのお知らせ

2021年11月05日

「黒松内酪農・肉用牛生産近代化計画」に対する意見を募集しています

 黒松内町の酪農・畜産業は、安全・安心で良質な生乳や質の高い素牛等を安定的に生産・供給することはもちろんのこと、多様な生物の命を育み、地域の環境保全や美しい農村景観の形成、食の伝統や文化の継承など、多面的な機能によって町民の皆さんの健全な暮らしを支えるとともに、本町の基幹産業として重要な役割を果たしています。
 しかしながら、酪農・畜産を取り巻く情勢は依然として厳しい状況にあり、好転しない農業所得、担い手の高齢化と後継者難による労働力不足など、経営環境の悪化によって地域の活力が低下の傾向にあります。
 国の農政改革、諸外国との貿易交渉など農業・農村を取り巻く環境が激変する最中、様々な課題に的確に対応し、本町の基幹産業である酪農・畜産の維持、発展を実現するため、本町の農業・農村の現状と課題を見極め、課題に応じた振興に関する方向性を「黒松内町酪農・肉用牛生産近代化計」として取りまとめています。 
 そこで、町民の皆様からも計画(案)に対する意見を募集します。詳細は下記よりご確認ください。

「酪農・肉用牛生産近代化計画」意見提出様式.doc
R3 市町村計画概要.xls
R3酪肉近様式 別記様式第3号.xlsx

■お問合せ先
 町産業課 0136−72−3835

タグ:産業課